全国セツルメント集会の状況

http://www.geocities.jp/zenkokusettlement/index.html に全国セツルメントとは!?との記事がある。

この集会は、わたしや数名のメンバーが学生時代に中心となって1990年ころに開始した活動で、2005年まで続いたようだ。上記サイトによると、

 

全国セツルメント(集会)は正式名を「全国学生セツルメントの会 集会」 というようですが、略して"全セツ"と呼んでいました。 正式名を読んで字のごとく(?)ですが、 全国各地にある学生のセツルメントのメンバーが集まって交流をすることが目的でした。 参加者はセツルメントの活動をしていることが条件で、 主催するのは、セツルメントに属していれば、誰でも良いということでした。 一年に、夏休み中と冬休み中にそれぞれ1回ずつの、計2回開催されており、 開催場所は、主催する人が決定していました。 (主催者が所属するセツルメントの近くになることが多かったようです)

歴史 私(コナン)が知っている限りでは、2000年にはすでに全セツがありました。 2003年春以降のを全セツの開催場所を下に書いてみます。

  • 時期 開催場所 主催セツル
  • 2003年春 北海道 Theセツルメント
  • 2003年夏 福島 保健部・おいまわしセツルメント
  • 2004年春 埼玉 保健部・おいまわしセツルメント
  • 2004年夏 大阪 夕陽ケ丘セツルメント
  • 2005年春 埼玉 Theセツルメント

私は2003年夏から全セツに参加したのですが、 だんだんと参加者数も減っていき、2005年春の全セツでは参加者11名で、 次回の主催者も決まらないことから、全セツはその長い歴史を終えることになりました。

とのこと。自分の人生史 の一部と言えるので、記録のため、引用して残しておきたい。

こんにちは

Submitted by Anonymous on 水曜, 2014-04-23 22:18.

大阪府立大学でセツルメント活動に関わってきた、けんけんと申します。
今も、大阪府立大学では、セツルメント活動が続いています。
大阪府立大学セツルメントの前の名称は、住吉セツルメントです。

私自身セツルメントは引退しましたが、この数年間、私を含め数名で、全国の学生セツルメント関係の資料の整理や研究を進めています。
みなさんの現役時代のセツルメントの活動のお話などお伺いできたら嬉しく思います。
返信など、お待ちしております。

セツルメントについて

Submitted by Anonymous on 日曜, 2014-03-30 14:18.

私は1973-74年まで、亀有セツルメントのセツラーでした。当時の一端は『アイデンティティと時代』(同時代社)に書きました。現在、全セツ連を含め、数多くの資料をまとめています。今まで、現役セツラーやオールド・セツラーの仲間と大阪教育大学社会教育研究室『社会教育学研究』で3回報告してきて、継続中です。セツルは、とても意義が大きく、社会福祉や社会教育、ボランティアの原点です。多くの人たちに知っていただきたい。よろしくお願いします。大阪教育大学教授 山田正行

全セツ連の思い出

Submitted by Anonymous on 木曜, 2013-08-15 15:10.

 80年代半ばに岩手県の青山セツルメント(岩手大学)に所属していたダスキンです。現在、岩手県の高校の教員をしています。
 全国の仲間たちと夜を徹して語り合ったことは懐かしい思い出です。仙セツ連のモモ、オマル、巨泉、ジュリ、たぬき、県セツ連のキッチン、関セツ連のかまお、モスラー、京セツ連のかえる、阪セツ連のウリ坊、ビリー、ピエロ…みなさん元気ですか? 特に阪セツ連の方々、阪神淡路大震災では無事でしたか?岩手も震災はありましたが…。
 あの頃は学内の学生気質もすっかり変わってしまい、その中での活動でした。「共通一次」の影響もあったかもしれません。堀内孝雄「愛しき日々」の歌詞のように時の流れが激しかったのかもしれません。
 私は反民青系のセツラーでしたが、害学入学直前の全セツ連仙台大会のテーマソング「子供たちのために」(仙セツ連のベロン作詞・作曲:本名未確認)の歌詞が私のセツル活動の指針でした。
 今でもあの頃の思いは忘れていません。時代に逆行しつつも子供たちを見つめる…それが私の生き方です。

全国セツルメント集会について

Submitted by Anonymous on 土曜, 2013-02-09 12:25.

Momokuri's Hiroshi Miura 様
 私は氷川下セツルOS(1960年代に活動)の薄井敬というものです。現在数名で氷川下セツルの歴史をまとめており、今年中には出版予定です。私は全国のセツルメントの動向を担当しています。1880年代くらいまでしかわからなかったのですが、インターネットで表記の記事を目にしました。
1990年代の全国セツルメント集会をつくられたいきさつや活動の状況などについて、もう少しくわしく教えて頂ければ幸いです。恐縮ですがよろしくお願いいたします。
私のメールアドレスは、
 kimitoku566@yahoo.co.jp

ゴリに遊びに来てくれたRさん

Submitted by Anonymous on 月曜, 2013-01-21 01:10.

土曜日はありがとうございました。
普通に書き込みできますが・・・

千葉県のセツラーOBの皆様

Submitted by Anonymous on 木曜, 2012-01-12 17:50.

毎月第三 土曜の 昼1:30~ 船橋の 「歌声ライブハウス ゴリ」というところで
集いませんか?
懐かしい 「青春」も歌って 踊れますよ 会費1000円です いかが?
参加希望の方は 「ゴリ」のHPに書き込みして頂けるとうれしい

ショックです

Submitted by Anonymous on 火曜, 2011-09-13 00:28.

フッと、今はセツルがどうなっているのか気になってググッたところ、こちらがHITしたので書き込みさせて頂いております。

千葉県のセツル、無くなってしまったんですね。。。残念です。

私は昔、市川セツルに入っていました。

当時、
「OB会と言うものは、現役セツラーにとっては負担でしかなく、卒業したOBのために何でそんなものを我々学生が運営しなければならないのか?」
となどという言う様な議題で話し合いが行われ、
「OB会の運営は、『同級会的な場』として当人達が自分自身で運営すれば良いもので、学生である我々が運営させられるのは矛盾している」
という結論に至り、それ以降、OB会も、また、同窓会的な集まりも無くなってしまいました。

今になって考えると、馬鹿な決議をしてしまったものだと後悔してしまいます。

昔の仲間に会いたい、現役セツラーと話をしてみたい、そう思っていましたが・・・残念です。

千葉県のセツラーの同窓会、やりませんか?

Submitted by Anonymous on 土曜, 2014-10-18 09:58.

セツルがなくなって寂しいですね?
私は1971年入学の寒川セツラーのセオです。
寒川は、1989年、名前をキッズクラブに変えて、同じ地域で実践を続けています。
昔の仲間に会ったりしています。
同じ千葉の淑徳大学には、いまでもこぶしセツルメントが実践していますョ。

セツルは今

Submitted by Anonymous on 木曜, 2014-03-06 17:54.

私は1971年から数年、寒川セツルメントにいました。
その後名前は変わりましたが、50年を超える伝統を持つサークルとして続いていると聞いています。今度、今実践している「セツラー」に会ってきます。

こんにちは。

Submitted by Anonymous on 金曜, 2012-01-27 18:12.

僕も市川セツルの一員でした。
OB会の経緯も知ってます。
失礼ですがセツラーネームは?

寒川セツルメント

Submitted by Anonymous on 木曜, 2012-01-12 17:44.

に在籍した者です。 午前と申します。
セツルメント時代を懐かしむ おじいちゃんです(笑)
千葉のセツルメントの同窓会ができるとよいですね。
よろしければ ご連絡ください。
shizuka3215@yahoo.co.jp
あるいは うたごえライブハウスゴリの掲示板に

全セツ

Submitted by Anonymous on 月曜, 2009-08-24 22:44.

私がセツルメントに入った1983年には、すでに全国セツルメント連合が存在し、年1回の全セツ連大会が開催されていて、基調という活動冊子も発行されていました。

私が大学1年の時には大阪開催、2年の時には東京開催、3年の時には愛知開催の全セツ連大会でした。

全セツ連→県セツ連→各セツルメント のように組織化されており、私は千葉県セツルメント連合の常任委員をやっていました。

千葉県内には、千葉大学を主体とした寒川セツルメント、淑徳大学を主体としたこぶしセツルメント、千葉商科大学と和洋女子大学と国府台看護学校の市川セツルメントの3つのセツルメントがあり、当時千葉県内には100人以上のセツラーがいましたけど、今は無くなってしまったようで残念です。

 

 

 

残念ですねぇ。

Submitted by Anonymous on 月曜, 2014-04-28 21:07.

たぶん同期ではないかと思うのですが、私も3KSから県常に携わりましたよ。西千葉の喫茶店で週一で会議したのを懐かしく思います。

市川のかえるだよ

Submitted by Anonymous on 月曜, 2012-01-09 19:14.

みんな、集まるか
(*^^*)

俺、市川のかえる

Submitted by Anonymous on 月曜, 2012-01-09 19:11.

あなた誰?私の事知ってる?

コメントオプションの設定

コメントを表示し変更を有効にする為に「設定の保存」をクリックし、好ましい方法を選択してください。

新しいコメントの投稿

  • Allowed HTML tags: <a> <p> <em> <strong> <cite> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に分けます。

フォーマットのオプションに関する詳細情報

© 2010 Your Name. m